読書記録、時々つぶやき

東京都在住、5歳と2歳の女の子を育てながら看護師をしています。

映画鑑賞記録:超高速参勤交代、超高速参勤交代リターンズ

 

 

 

ありえない設定だけどテンポよく楽しめる。笑いあり、涙ありの時代物コメディ

 

貧乏だけど人が良く、領民にも慕われる大名様が、ひょんなことから天下を取ろうとしている悪者老中に目をつけられ、わずか数日で参勤交代をするように命じられる。

金もない、人でも足りない貧乏藩は、知恵を絞り、どうにか参勤交代を成功させようとする。とにかくお金がないのでひたすら江戸まで最低限の人数で走ることに。

途中で大名様は、自身の傷をわかってくれる遊女と出会い、心通わせ、江戸まで連れていく。

無事に参勤交代は終了、悪者老中は失脚した。

大名様は遊女を側室へ迎え、ハッピーエンドかとおもいきや、帰りのお金を計算し忘れたため、走って帰ることになったのだった。

 

 

雑に紹介するとこんな感じの映画。

全く歴史的知識がなくてもコメディとして、楽しくみられる。

くすりと笑えるポイントと、人情にほろりとするポイントがほどよくミックスされ、まだもっと見ていたいなと思える魅力的な登場人物にも支えられいい映画だった。

このころの深キョンかわいいな。女だけど思わず守りたくなるかわいさ。

可愛すぎてあまり遊女の悲壮感は感じなかったけど。

 

原作は読んでいないけど、本編でははぶかれたエピソードもあるようなので、読んでみたい。