読書記録、時々つぶやき

東京都在住、5歳と2歳の女の子を育てながら看護師をしています。

読書記録:十角館の殺人 綾辻行人

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) [ 綾辻 行人 ]価格: 946 円楽天で詳細を見る あの一文で物語のすべてが一変する。これから読む人には全く情報のない状態で読んでほしい。記憶をなくすことがあったとしたらまたこの物語に出会い、あの驚きを体験…

読書記録:この女 森絵都

「この女」の生い立ちを小説にする男を目線で描かれる物語。様々な理由により、社会から少し外れて生きている人々も力強く生きている。 この女 (文春文庫) 作者:森 絵都 文藝春秋 Amazon 釜ヶ崎のドヤ街で日雇い労働者をしていた礼司は、以前世話をした大学…

読書記録:消人屋敷の殺人 深木章子

「嵐の山荘」のような隔絶された屋敷で起こる連続殺人。よくある設定だけどやっぱり密室ものには心惹かれる。 消人屋敷の殺人(新潮文庫)【電子書籍】[ 深木章子 ]価格: 781 円楽天で詳細を見る 大学生の幸田真由里は、偶然書店で見つけたベストセラー作家…

映画鑑賞記録:超高速参勤交代、超高速参勤交代リターンズ

超高速!参勤交代 佐々木蔵之介 Amazon 超高速!参勤交代 リターンズ 佐々木蔵之介 Amazon 超高速! 参勤交代 (講談社文庫) 作者:土橋 章宏 講談社 Amazon ありえない設定だけどテンポよく楽しめる。笑いあり、涙ありの時代物コメディ 貧乏だけど人が良く、領…

映画鑑賞記録:娚の一生

映画「娚(おとこ)の一生」【TBSオンデマンド】【動画配信】価格: 324 円楽天で詳細を見る 娚の一生(1)【電子書籍】[ 西炯子 ]価格: 462 円楽天で詳細を見る しっとりとした大人の恋愛 大手のIT会社に勤務するつぐみは、上司との不倫関係と仕事につかれ、…

看護師歴 10年 思うこと

看護師免許を取得して、4月で10年になります。 看護の仕事が好きかと聞かれて、はっきり好きとは言えないし、今でも毎日やめたいと思う私の看護師歴について書いてみます。 ①大学時代 某国立大の保健学科に通っていました。 正直、看護師になるつもりは全…

たおやかに輪をえがいて:窪美澄

ただのおばさんだった中年女性が強く美しく自分の人生を歩き出す物語 絵里子は近所のホームセンターでパートをし、家に帰れば夫:俊太郎と大学生の娘:萌のために家事を子なす日常を送っていた。家族はそんな絵里子を空気のようにあつかい、絵里子自身も家で…

読書記録:心淋し川 西條奈加

根津の近くに住んでるけど行ったことないな、今はどんな町なんだろう。 心淋し川 [ 西條 奈加 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 直木賞受賞作でとても評判がいいのでずっと積読にしていた。なんとなく時代小説が苦手で、手が出せずにいたけど、読み始めると止…

読書記録:ははのれんあい 窪美澄

ははのれんあい(1) [ 窪 美澄 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 家族はかたちを変えることがある 縫製を家業としている智久と結婚した由紀子は、金銭的に余裕はないが、長男の智晴と双子の結人と寛人を授かり、あわただしくも幸せな日々を送っていた。そん…