読書記録、時々つぶやき

東京都在住、5歳と2歳の女の子を育てながら看護師をしています。

看護師歴 10年 思うこと

看護師免許を取得して、4月で10年になります。

看護の仕事が好きかと聞かれて、はっきり好きとは言えないし、今でも毎日やめたいと思う私の看護師歴について書いてみます。

 

①大学時代

某国立大の保健学科に通っていました。

正直、看護師になるつもりは全くありませんでした(笑)

先輩たちをみても、保健師になったり、看護とは全く違う企業に就職する人が多かったです。

看護師になるのは、付属の大学病院で働いて管理職目指す人くらい。

進級と単位は厳しいので、とりあえずたくさん勉強はしました。単位を取った学生のイラスト(女性)

大学3年生の夏、公務員にでもなろうかとしていた私にゼミの教授が、助産師コースを受けてみたらと勧めてくれました。

助産師にも全く興味なかったけれど同じ学費で免許とれるなら得かなー←

くらいの気持ちで履修。

まあ、泊まり込みで分娩介助とかあって甘くみた自分を後悔しました(このときの話は機会があれば)

看護実習の時とは比べ物にならないほど長時間病院にいた私は、そこで働く看護師の姿もたくさんみました。

毎日バタバタ忙しそうだけど、患者さんには笑顔の先輩たちをみて、「看護師もいいかも」と思ったのがきっかけで、卒業と同時に付属の大学病院へ就職しました。

 

②新人時代

新卒で配属されたのは、院内でも一番忙しいといわれるICU併設の消化器外科でした。

今は新人教育も見直されているんでしょうが、当時は新人は一番早く病棟へいき一番最後に帰るのがあたりまえでした。休日も委員会や勉強会があれば出勤していました。

朝7時には出勤し、夜は22時過ぎ(辛すぎて3か月で8キロ痩せました笑)休日も勉強会、委員会等で出勤し、まともに休める日はありませんでした。

正直辛すぎて記憶があいまいですが、このころ学んだことは今も活きているし、無駄ではなかったと思います。

ただ忙しすぎてプライベートがないこと、同期が1か月でやめてしまい相談相手もいないこと、夜勤デビューしたあと毎回指導してくれた当時の主任が怖すぎたこと(今思えば主任も自分の仕事をこなしながら学生気分の抜けない私の指導をしてくれて大変だったと思います)などいろいろ重なり、当時の彼氏(現旦那)が東京に転勤になることになりプロポーズされたのをきっかけに1年で辞めることを決意します。

まさに結婚に逃げたかんじですね笑

当時の師長にもさんざん言われました。もう看護師なんかやらないと思ったのを覚えています。

 

③派遣看護師から個人病院へ就職

結婚して1年は挙式の準備や引っ越しもあり、たまにデイサービスや訪問入浴の派遣をしながらのんびり過ごしました。

このままの生活もいいかなと思っていたとき、派遣先で一緒だった看護師に、「若いんだから今のうちに経験つまないとつぶしがきかないよ」と言われ紹介されたのが今の職場でした。(確かに実務経験が1年の私ができる派遣の仕事は本当に限られていました)

 

公休が多く、院内託児所があるので子育てしながら働けることが魅力で、最初はパートからと就職しました。

大学病院とはちがい、スタッフは子育て中の30代~50代で、みな家庭を持っており、お互いに都合をつけながら働いていました。

ろくに点滴すらさせない私を手取り足取り教えてくれた先輩(今は定年されましたがたまにバイトに来てくださり仲良くしています)、大学病院ではほぼ自立の患者を担当していておむつ交換や更衣もできない私をあきれながらも毎日つれてまわってくれたヘルパーさん、地頭いいんだから必要なことだけでも勉強しなさいと叱ってくれた師長(今も私の上司です)

本当に周りのひとに支えられて、看護師として一人立ちができました。

パートから正規職員になり、リーダーも任され、はじめて仕事が楽しいと思い始めた5年目のときに長女を妊娠しました。

 

④2回の育休、主任へ昇格

2016年に長女を2019年に次女を出産し、2回育休をもらい復帰しました。

長女の育休復帰時点から打診されていたけれど次の妊娠を考えていたためお断りした主任への昇格を2021年3月に受けました。

 

 

管理職となってからは責任も重くまたやめたい病がでていますが、今度は簡単に投げ出せる仕事でもないのでいまのところ頑張っています。

 

たった1年で大学病院をやめたときは両親にも呆れられ、当時の上司にも「3年我慢できない看護師は1人前になれない」と言われましたが、

 

今もなんとか看護師やってます。

なんだかんだ患者さんが元気に退院しお見送りができる瞬間が一番たのしみです。

主任になってよかったと一番思うのは、日勤しかしないし、ほぼナースステーションでリーダーか師長補佐をしているので、毎回退院のお見送りができること。

 

医師のように治療ができるわけではないし、

退院したら忘れられてしまうし

暴言や暴力まがいのことをする患者さんもいるし

女の世界でスタッフの人間関係はめんどくさいし

 

いろいろあるけどこの瞬間があるから、また看護師を続けていこうと思える。

まあお給料が安定してるのもあるけど笑

看護師・看護婦・ナースのイラスト(帽子なし)